<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Bブロック感想。 | main | 更新 (18/10/08) >>

後書き。

覆面作家企画8の後書きテンプレをお借りして
あとがき書き。

その前に、
主催者様、素敵な企画をありがとうございました。
おかげでたいへん楽しい時間が過ごせました。

■作者名 【moes】

■サイト名&アドレス 【moon away】 http://moes.hacca.jp

■参加ブロック、作品番号、作品タイトル、作品アドレス
  【B 09】 「手の行く方へ」 http://hkmn.html.xdomain.jp/blockb/b09.html

■ジャンル 日常少し不思議譚(?)

■あらすじ
  仕事から逃避行した先で不思議な話を聞く。

■意気込みテンプレを使用された方は、URLを教えてください。
  http://blog.moes.hacca.jp/?eid=808098

■推理をかわすための作戦は?
  現在形に定評(?)があるので、それは気を付けた。
  あとはバレやすそうな会話文を減らすために一人語り風にしたり、
  普段よりは描写を多めに入れたり、擬音を減らしたり
  数字表記を四〇に(普段なら四十にする)
  電車の色を赤にしようと思っていたけれどオレンジに。
  (地元私電が赤色なので、そこからのバレを避けたかった)
  twitterで、仕事の愚痴を吐かないようにした(笑)
  ……小細工は役には立っていなかったようだ。
  
■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?
  シャーペン一人称のほのぼの恋愛ものを概要だけ。

■その作品を提出しなかった理由は?
  どこをどうみても覆面をかぶってるようには出来なさそうだったから。
  あと、覆面に出すなら確認したいことがあって、それをやってる時間がなかった。
  (自サイトに載せるだけなら、確認せずに書いてしまうけれど)

■作品のネタを思いついたきっかけは?
  お題の「手」がもう手をつなぐとかしか思いつかず、じゃあ「手」が
  しなさそうなことって何よ→歩かせるか。
  一人語りってまだやったことないな、ってことで見切り発車。

■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。
  気を使ったのは、とくにはない、かも。
  苦労は、見切り発車だったからどうまとめようかと。
  結局、全体的になんにもよくわからない、解決もしない話になってしまった。

■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。
  当初は化け狸で正体を現すつもりだったけれど、なんとなく収まりが悪くて
  うやむやのままに。
  そして主人公もはじめは普通に休日に山へ遊びに来た若者を想定してました。
  仕事に行きたくない己の気持ちが投影されて、いつの間にかサボりの話に
  なった。いいよね、サボり。
  後でひどい目に合うけどね。翌日に残った仕事…残業…昨日の幸せは
  幻だったのです。


■その作品の続編または長編化のご予定は?
  ないです。


■その作品で気に入っている箇所はどこですか?
  風景描写をめずらしく頑張ったので、その辺かなぁ。


■推理期間中、褒められた点は?
  描写とか、手が可愛いとか、すきとか。
  しあわせすぎる感想がいっぱいでした。
  ありがとうございました。

■推理されてみて、いかがでしたか?
  毎回のことですが、探偵様方の着眼点の鋭さとか
  読み込み方とか、すごすぎます。
  自分で気づいていない癖とかに毎回気づかされ、驚かされます。

  ……以前にも改行と句点については指摘されていたのに
  すっかり忘れていた己の記憶力にも驚かされます。
  ここを直していれば、もう少し隠れられたかもしれないのに…。

  見つけられるのも、逃げ切るのもどちらも楽しかったです。
  ありがとうございます。
  

■あなたの作品だと推理された作品はありましたか?
  B03 ジャクリーンの腕
  B05 赤い手 白い手
  B11 手探りカデンツァ

  ファーストインプレッション投票分も含んでます。

  自分には書けなさそうな素敵なお話で間違われて光栄です。

■あなたの作品が他の方の作品だと推理された作者さんはいましたか?
  三和すいさん


■推理してみて、いかがでしたか?
■あなたの正解率、どのくらいでしたか?
  ピンポイント過ぎる直感だけの推理? だったので、
  何も言えません。
  探偵様方にはほんとに頭が下がります。
  おつかれさまです。ありがとうございます。


■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?
  読んで頂けるありがたさ。
  一つのテーマで出てくる物語の多彩さ。
  読む楽しさ。


■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。
■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。
■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。
  絞りきれないので、パスさせてください。
  どのお話もステキでした。
moes * 覆面作家 * 00:41 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ